FC2ブログ

気になるアイテム~すず蘭*Life

気になるアイテムの紹介の他、 管理人・すず蘭*の生活も綴ります。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 3泊4日の札幌旅行(?)と素敵な思い出TOP日記 ≫ 3泊4日の札幌旅行(?)と素敵な思い出

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3泊4日の札幌旅行(?)と素敵な思い出

5年ぶりに帰りました、札幌に!
タイトルの最後に「?」と付けたのは、観光目的ではなく友達と会うためだからです^^;

機会があれば行きたい!と思っていましたが、簡単に行ける距離じゃないし、それなりにお金もかかりますから・・・。
2か月ほど前、北海道へのツアーを探していました。
とある観光会社の企画で、6月の平日出発(出発日によって金額が違う)だと成田空港発3泊4日飛行機代・ホテル代込17000円という激安のツアーがあったのです。それも全て自由行動!!
(但し朝の出発と帰りが夕方の場合、それぞれ1500円増しで、ホテルは朝食なし)
羽田空港発だと、安くても3万円以上なんですよ。
成田空港は不便なところだけど、1万円以上も安いなら頑張って行こう!と申込みして、職場に有給休暇を申請したところ通ったので、旅行決定!

関東は朝からどんよりしてジメジメしていたのに、新千歳空港に着くと良いお天気!湿度も低くカラッとして爽やか~、
滞在中お天気に恵まれました。ちょっと前までは珍しくずっと雨だったそうです。

一日目は同じ年齢のいとこと会って、ランチしながらお喋り。
その後カフェでコーヒー飲んで別れました。

歩いていると急にラーメンが食べたくなったんです。
ススキノをぶらぶらしながら見つけたラーメン屋。
引き戸を開けるとあまりお客が居なかったので、「ここ美味しくないのかな・・・?」と不安でしたが、店員さんに「いらっしゃいませー!中へどうぞ!」と声をかけられたので入りました。

醤油ラーメンを注文。
20140627a.jpg
これ、めちゃウマ!!
私の好みの味で、大当たりでした!!

2日目は親友と札幌駅に隣接している大丸(百貨店)の上にあるイタリアンレストランで
ディナーコースを楽しみました。
20140627c.jpg
窓から見えるビルの夜景が美しくてロマンチック・・・☆
ガラスに反射している明かりは、テーブルのスタンドです。

20140327b.jpg
コースの最後に出されたデザートのスイーツ。ティラミスが美味しかったです。

翌日は大通公園を散策。朝からスイーツを食べました^^;
20140627e.jpg
ガラス張りの大通BISSE。この1階にきのとや他スイーツを食べられるお店が入っています。
(拓銀本店の古い建物がありました)

20140627f.jpg
解放感溢れる店内。

20140627g.jpg
フルーツミルクレープ。人気1位のオムパフェより好きです。

20140627i.jpg
ビルの地下には、今話題?のセイコーマートが。話題になるとちょっと記念写真を・・・って思っちゃいますf^^;

「サービス産業生産性協議会発表、2011年度の顧客満足度調査コンビニエンスストア部門において首位を獲得(前回2位)。地元基盤の企業が首位になるのは他の部門を含めて初めてのことである[2]。尚、2012年度、2013年度でも首位に立ち現在3年連続である。」(wikiより一部転載)

札幌に住んでいた頃はあって当たり前のコンビニでしたが、関東にはわずかで「セイコーマートって何?」と知らない人が多いので、もっと進出してほしいなぁ・・・。

夜は中学校時代の友人(もちろん女性です・笑)とススキノで飲みながら語りました。
いろいろな苦労があったようで、思わず涙が・・・。
いつも私のことを思ってくれる彼女といつでも会える距離に居たいけど、なかなかそうはいかない・・・。
別れる時、目を赤くしながら「元気でね!」と。
次はいつ会えるんだろう・・・?と寂しい気持ちになって、後ろ髪をひかれる思いでした。

最終日(帰る日)、久し振りに札幌ファクトリーへ。
サッポロビールの工場跡地に建設されたショッピングモールで、札幌の中心街から徒歩でも行けます。

20140627m.jpg
サッポロビールの高い煙突が歴史を物語ります。

20140627k.jpg
この広々とした空間が大好き!

20140627h.jpg
フロンティア館から1条館への連絡通路から見える通りは、私のお気に入り。

20140627n.jpg
昼食はスープカレー。辛さを抑えた物にしました。
お店を出ると、体中にカレーのニオイが染みついていた・・・(^^;

新千歳空港に着いてからは。。。
20140627o.jpg
ルタオのケーキを食べました(笑) 食べ通し・・・f^^;
このチョコの部分が甘さ控えめで最高!!

そうそう、札幌へ行くと、必ず買うのが洋服なんです!
ファッション関係が充実していて、ピン!と来る物が多いんです。
東京が本店のお店がたくさんありますが、札幌で売っている物はちょっと違うような・・・???

札幌パルコで服を買いました。(中に着てるもの)
20140627r.jpg
靴はパセオで購入。
ああ・・・旅行って気が大きくなりますね(-_-;

ホテルのテレビで地元の番組を観ました。(大泉洋が出演していた)
「誰々・・・」って言葉、あれは北海道だけだそうです。
よく「今日は誰々来るの?」と使っていましたが、関東の人は変な顔をするんですよ。
その理由がやっと分かった・・・。

昨日夜、成田空港で飛行機を降りて「また仕事だ」・・・と思うと現実逃避したくなった私^^;
親戚も友人も多い札幌に戻りたい気持ちになった旅行でした♪

帰宅してから、「今回はいくら使ったんだろう?」と電卓を叩こうとしましたが、せっかくの思い出が台無しになるのでやめました^^;


応援ポチお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは
編集
5年ぶりの札幌
遠いと なかなか 帰れませんものね
お友達とも 久しぶりに おしゃべりして
たっぷり 楽しまれたよーですね

美味しそうなものが 
ずらずら 並んでるので 食べたくなりました
羨ましい^^
2014年06月27日(Fri) 21:16
No title
編集
おかえりなさい~、念願の帰省でしたね。飛行機代やす~い。
最高の料金ですね。私もその料金で東京へいけるなら行きたいわ。

後ろ髪惹かれる思いで帰ったのね。
久しぶりに友達と会っていい時間過ごしましたね。
東京で洋服帰るけど、札幌って東京よりもお洒落さん多いと思いませんか???

また機会が合ったら、今度は十勝観光にいらしてね。
2014年06月27日(Fri) 21:45
Re: こんばんは
編集
kotone様

こんばんは♪

> 5年ぶりの札幌
> 遠いと なかなか 帰れませんものね
> お友達とも 久しぶりに おしゃべりして
> たっぷり 楽しまれたよーですね

そうですね。
同じ日本でも東京と札幌では遠いですね。
旅費もけっこうかかりますから、気軽に・・・
という訳にはいかないのが悲しいです^^;

友人と積もる話もあり、アッという間に
楽しい時間は過ぎてしまいました・・・。
また会いたいです。

> 美味しそうなものが 
> ずらずら 並んでるので 食べたくなりました
> 羨ましい^^

北海道は美味しい食べ物が多いです!
特に野菜、ラーメン、海産物、スイーツは充実しています。
おみやげは昔からあるものも、ルタオなど新しいものも
どちらも知名度が高くて、味も美味しい!
食べまくりで1kg体重が増えました^^
2014年06月27日(Fri) 22:44
No title
編集
こんばんは。
ヽ(*´∀`)ノ 札幌に来られてたんですね♪
本当に楽し&美味しそうな2泊3日で何よりです!
札幌、北海道にいても年に数回しか行けませんが、
行くたびに変わってて驚きます。
札幌って、流行の火付け役だと聞いたことあります。
って、わかってても、いざ札幌行くと買えないんですよ(笑)

いっぱい食べて、少しは体力アップできたでしょうか?
帰る時の気持ち、道内にいても感じます(笑)
現実に引き戻される瞬間って、楽しかっただけに かなり堪えますね。
2泊3日の間、すず蘭*様と同じ空気を吸ってたのかーって
思うと嬉しくなりますね。
明日からの羽幌のえび祭りも見て頂きたかったです。
これから北海道はますます美味しい(笑)季節です、」
また是非、すぐにでも(笑)帰省お待ちしています♪


2014年06月27日(Fri) 22:45
Re: No title
編集
パンダ園長様

こんばんは♪

> おかえりなさい~、念願の帰省でしたね。飛行機代やす~い。
> 最高の料金ですね。私もその料金で東京へいけるなら行きたいわ。

3泊4日でホテル・飛行機代込で安いですよね!
時期も閑散期のせいでしょうか?
こんな格安だと嬉しいですよね^^

> 後ろ髪惹かれる思いで帰ったのね。
> 久しぶりに友達と会っていい時間過ごしましたね。
> 東京で洋服帰るけど、札幌って東京よりもお洒落さん多いと思いませんか???

友人と会えて良かったです。
しんみりした話にもなりましたが、彼女の話を聞けて
良かった・・・と思います。
いつも私のことを思ってくれてて、彼女といるとホッとします。
でも今私は関東に住んでいるので、いつでも会えないのが寂しい・・・。

札幌はお洋服が充実しているし、欲しい服がたくさんあります。
東京はもっとお店がありますが、街が大き過ぎて
買い難いんですよね。

札幌は流行の原点と言われているだけあって、オシャレな人が
多いと思います(*^^*)

> また機会が合ったら、今度は十勝観光にいらしてね。

ありがとうございます!
十勝も良いところですよね!十勝のお蕎麦を食べたい~♪
2014年06月27日(Fri) 22:50
Re: No title
編集
Katz様

こんばんは♪

> こんばんは。
> ヽ(*´∀`)ノ 札幌に来られてたんですね♪
> 本当に楽し&美味しそうな2泊3日で何よりです!
> 札幌、北海道にいても年に数回しか行けませんが、
> 行くたびに変わってて驚きます。

北海道はデッカイドーだから、私も札幌に住んでいた時は
道東方面へはなかなか行けず、たった3回です。

私が住んでいた頃とはかなり変わりました!
Katzさんがおっしゃる通り、行く度に変わる感じです^^;
特に札幌駅周辺が激変しました。
大通公園の拓銀ビルが無くなって、オシャレなビルに変身!
本当に札幌は進化してますよねー!

> 札幌って、流行の火付け役だと聞いたことあります。
> って、わかってても、いざ札幌行くと買えないんですよ(笑)

札幌は流行の原点と言われているだけあって、
オシャレな人が多いですね。
東京もオシャレな人が多いですが、札幌とはまた違う感じです。
札幌のパルコが好きで、よく買い物をしました。
今はお客も減って寂しい感じでしたが、お気に入りには変わりありません。
すごく気に入った服があったので、つい購入・・・f^^;
UPしてる写真です(笑)。

Katzさんの趣味に合うか分りませんが、札幌パルコがおススメです。←私的にf^^;
過去もパルコで服を買って関東へ帰ってます。

> いっぱい食べて、少しは体力アップできたでしょうか?
> 帰る時の気持ち、道内にいても感じます(笑)
> 現実に引き戻される瞬間って、楽しかっただけに かなり堪えますね。
> 2泊3日の間、すず蘭*様と同じ空気を吸ってたのかーって
> 思うと嬉しくなりますね。
> 明日からの羽幌のえび祭りも見て頂きたかったです。
> これから北海道はますます美味しい(笑)季節です、」
> また是非、すぐにでも(笑)帰省お待ちしています♪

食べまくったので、1kg体重が増えました(笑)
仕事が始まると、また体重が戻りそうですが・・・。

自分が住んでいる土地に帰って来ると、一気に現実に戻るので
テンションが下がりますね。
楽しいとよけいに気持ちが↓↓↓・・・(苦笑)。

私も札幌の爽やかな青空の下を歩きながら、ブログで知り合った
皆様のことを思っていました。

「Katzさんの近くに来たんだなぁ」とも^^

えび祭り、観たかったし食べたかったです(笑)
北海道はこれから食べ物もおいしくなるし、最高の季節ですね!

ああ・・・北海道に戻りたい~^^;←ホームシック
2014年06月27日(Fri) 23:10
No title
編集
ちらっとでもお目にかかりたかった!
でも楽しめたようで何よりです。
次はぜひ、定山渓にも♪
2014年06月29日(Sun) 08:34
Re: No title
編集
みちこ様

こんにちは♪

> ちらっとでもお目にかかりたかった!
> でも楽しめたようで何よりです。
> 次はぜひ、定山渓にも♪

皆様にお会い出来れば良かったのですが・・・。
今度行く機会があれば、ぜひ♪(^^)

久し振りの札幌はすごく変わってて驚きました。
本当に進化してる街ですね!
どんどんオシャレになっていると思います。
全く不況を感じさせません。

定山渓・・・懐かしい!
よく温泉に行きました。
ああ・・・今度は定山渓でゆっくり温泉に浸かりながら
心と体を癒したいです^^
2014年06月29日(Sun) 11:19












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。