FC2ブログ

気になるアイテム~すず蘭*Life

気になるアイテムの紹介の他、 管理人・すず蘭*の生活も綴ります。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 日帰りで福島県へ♪TOP日記 ≫ 日帰りで福島県へ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日帰りで福島県へ♪

買ってまだ1年経たないPCなのに、二度も修理してもらいました。
一度目は突然ハードがイカれて出張修理を依頼。
二度目は、CDやUSBを認識しなくなってしまったんです。
メーカーのサポートに電話して指示通りやってみましたが、どれもダメ。
考えられる原因がWindows updateなんです。シャットダウンする時にプログラム更新がありました。
それ以降おかしくなってしまい、CDを入れても音楽が聞けない状態に・・・。
電話対応してくれたサポートの方も「それが原因かもしれませんね」って。
と言うことで今回は本体をメーカーに送って診てもらうことになり、また初期化する羽目に・・・(T_T)
セーフモードではCDやUSBが認識されていたので、セーフモードでデータを保存。

修理から戻って来て、メールなどの設定に追われました。
10日間近くPCを使えなかったので、何か寂しかったですよ(^^;
やっとブログが更新出来る・・・。

先日、知人の車で福島県の大内宿と会津若松へ日帰りで行ってきました。(実は福島県へ行ったのは初めて)
かなり混むだろうと予測してましたが見事に外れて、道路はス~イスイ^^;
嬉しい誤算でした!
あ、運転は私じゃなく知人ですが・・・。

大内宿は知人のお気に入りの場所。どうしてもそこへ連れて行きたいと思っていたそうです。

こんなのどかな風景のすぐ右側に・・・
20140503a.jpg

観光名所の大内宿があります。
20140503b.jpg
TVで紹介されていたので、一度行ってみたいと思っていました。

大内宿は・・・

「福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場。重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。江戸時代には「半農半宿」の宿場であった[2]が、現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。
大内宿本陣跡には、下郷町町並み展示館がある。民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。特に蕎麦に関しては、高遠そばの名で知られており、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。」(Wikiより一部転載)

だそうです。

福島といえば、やっぱり日本酒。この蔵の前でお酒が販売されいていたので買いました。
20140503c.jpg

ずっと奥に行くと小高い所から一望できます。まるで映画のセットのようですね(^-^)
20140503d.jpg

大内宿といえばネギ蕎麦でしょ!!
20140503e.jpg
この1本の長ネギをお箸代わりにするのですが、初めは苦戦しましたA^_^;
段々慣れて、全部食べることが出来ました。ネギを丸かじりしながら食べると、より美味♪

大内宿からさほど離れいない場所に湯野上温泉駅があり、日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎だそうです。
中には、囲炉裏もありました!
20140503f.jpg

駅舎のすぐ横に、足湯が出来る温泉があります。
20140503h.jpg
お湯はちょっと熱かったけど、気持ち良かった~

20140503i.jpg
足湯を楽しんでいると、電車がやって来ました!
ホームには多くのマニアらしき人達がカメラを向けていました。

最終目的地の会津若松へ。
鶴ヶ城は白虎隊で有名です。
20140503j.jpg

鶴ヶ城の中に入って歴史を肌で感じました。
20140503k.jpg
100年以上前に戦があったなんて信じられないほど現在は静かな場所です。

鶴ヶ城からのぞむ会津若松市内。
20140503m.jpg

帰りに高速道路のパーキングエリアに寄って、全国的に有名な宇都宮餃子を食べました。
20140503n.jpg
まいう~♪

自宅から高速道路を使って片道2時間半ほどでした。
道路が混んでいなければ、けっこう早く着くんだ・・・と分かったので、また行きたいです(^^)
(ペーパーだから運転したくないけど・・・笑)

そうそう、ぎっくり腰は良くなりました!
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
でも無理しないよう気を付けます(^^;


応援ポチお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

こんにちは
編集
ネギを おはし代わりにして 食べる そば
不器用な私には 無理っぽくて
そばが のびそーです
どーんと 1本 ねぎを 持って来られたら びっくりですね
2014年05月04日(Sun) 09:17
Re: こんにちは
編集
kotone様

おはようございます♪

> ネギを おはし代わりにして 食べる そば
> 不器用な私には 無理っぽくて
> そばが のびそーです
> どーんと 1本 ねぎを 持って来られたら びっくりですね

注文する時、私も不安でした(^_^;
でもネギで上手く食べられなかった時は
テーブルに置いている割り箸を使えます。

初めは苦戦しましたが、食べているうちにコツをつかんだんです(^^v
何とかネギで食べることが出来ました(笑)
ネギはすごく新鮮で、スーパーで売られているものより
硬くてしっかりしていました。
ネギを丸かじりしましたが、あまり辛くなかったです。
また食べたいと思いました♪
2014年05月04日(Sun) 10:45
No title
編集
こんにちは~
茅葺屋根がいいですね。
日帰りでもタイムトリップできますね。
2014年05月04日(Sun) 14:21
No title
編集
福島県会津,古風な町並みですね。
ネギを箸代わりに食べ、そのまま食べるネギの美味しさ、味わってみたいわ。
きっと美味しいでしょうね。きっと、食べなれた頃に、そばもなくなるわね。

私の大好きな白虎隊、1度行ってみたいわ。
歴史ある街,お城,素敵な1日でしたね。
2014年05月04日(Sun) 22:41
No title
編集
こんばんは。
ぎっくり腰、良くなって何よりです。
って思ったら、パソコンが入院?でやれやれですね。。
でも、データなくなったりしなくて、不幸中の幸いでしたね。

福島、行ってみたいですねぇ。
震災後、どうなったかと思いましたが、
このあたりはちゃんと復興されているようですね。
被害がなかったのかな?
そうそう、TVでこのネギで食べる蕎麦みました!
食べれるのか気になってました(笑)
ネギが甘くて美味しいんだろうなぁ~。
茅葺き屋根も風情があって素敵です。
いつまでもこの景色残っていて欲しいですね。

それにしても、2時間で他県に行けちゃうんですね。
羨ましいです(笑)
ここから2時間だと、旭川くらいしか行けない~。((´∀`*))キャ,、'`♪
2014年05月04日(Sun) 22:56
Re: No title
編集
ぐるこ様

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

> こんにちは~
> 茅葺屋根がいいですね。
> 日帰りでもタイムトリップできますね。

茅葺屋根って日本の歴史と文化を感じさせますね^^
こういう風景を見ると心が洗われます。
現代のような文明の利器が発達した世の中よりも
アナログの世界の方がストレスも少なかったかもしれませんね。
2014年05月04日(Sun) 23:23
Re: No title
編集
パンダ園長様

こんばんは♪

> 福島県会津,古風な町並みですね。
> ネギを箸代わりに食べ、そのまま食べるネギの美味しさ、味わってみたいわ。
> きっと美味しいでしょうね。きっと、食べなれた頃に、そばもなくなるわね。

古風な町並みって素敵ですよね(*^^*)
ネギを箸代わりにするので、初めは食べるのに苦労しました(笑)
でも慣れてくるとスムーズに食べられるんです。

ネギ自体が新鮮でしっかりした硬さでした。
これが柔らかいネギだったらしなって食べ難いでしょうね。
ネギは辛くなくてお蕎麦と調和して美味しかったです^^

> 私の大好きな白虎隊、1度行ってみたいわ。
> 歴史ある街,お城,素敵な1日でしたね。

白虎隊がお好きなんですね!
会津若松は会津藩が治めていた街なので、歴史を感じました。
帰りは喜多方ラーメンなどを買って帰りました^^
今日家で食べましたが、良いお味でした!!
2014年05月04日(Sun) 23:43
Re: No title
編集
Katz様

こんばんは♪

> ぎっくり腰、良くなって何よりです。
> って思ったら、パソコンが入院?でやれやれですね。。
> でも、データなくなったりしなくて、不幸中の幸いでしたね。

ぎっくり腰の件はご心配をおかけしました。
今はもう痛みがありません。ただ癖になっているので気を付けますf^^;

PCを修理に出したので、しばらく使えず寂しかったです。
今回はCDとUSBを認識しなかっただけなので、セーフモードで
データを保存することが出来ました。良かった・・・。

> 福島、行ってみたいですねぇ。
> 震災後、どうなったかと思いましたが、
> このあたりはちゃんと復興されているようですね。
> 被害がなかったのかな?
> そうそう、TVでこのネギで食べる蕎麦みました!
> 食べれるのか気になってました(笑)
> ネギが甘くて美味しいんだろうなぁ~。
> 茅葺き屋根も風情があって素敵です。
> いつまでもこの景色残っていて欲しいですね。

福島県で被害が大きかったのは、いわきなどやはり海岸沿いだったようです。
福島の中通り辺りは津波の被害もなく、地震の揺れによる被害も
あまり無かったかもしれません。(相当揺れたようですが・・・)

北海道でも放送されていたんですね!
私と同じ番組を観たのだと思います^^
ネギ蕎麦が気になってて、「いつか食べてみたい!」と思っていましたが、
念願叶いました!
ネギは辛くなくて自己主張していないので、お蕎麦と調和していました。
冷たいおつゆで注文しました。おつゆは薄味でした。
食べ始めは苦労しましたが、慣れるとコツが分かるんです^^
おそばがのびる前に食べ終えましたよ~(^^v

駅舎の茅葺き屋根が良い雰囲気でした♪
すぐ横で足湯を楽しむことも出来たし、おまけに桜がキレイだったんです^^
本当にこの景色がずっと残ってほしい・・・と切に願いたいです。

> それにしても、2時間で他県に行けちゃうんですね。
> 羨ましいです(笑)
> ここから2時間だと、旭川くらいしか行けない~。((´∀`*))キャ,、'`♪

福島県へ2時間半で行けるなんて知りませんでした。
北海道はホント広いですもの♪ 道路も広くて気持ち良いですよね!
旭川・・・懐かしい!親戚がいるので、よく遊びに行きました。
旭山動物園へ行きたいなぁ~♪
2014年05月04日(Sun) 23:56












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。