気になるアイテム~すず蘭*Life

気になるアイテムの紹介の他、 管理人・すず蘭*の生活も綴ります。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 減りつつある年賀状TOP日記 ≫ 減りつつある年賀状

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

減りつつある年賀状

正月2日目。
箱根駅伝を観ながら更新作業しています(^^;
応援してる大学が順位を上げたので、今後の展開が楽しみ!!

お正月と言えば年賀状。
年々、年賀状の枚数が減っています。
20140102.jpg

携帯・スマホの普及でメールやLineによるやり取りが多くなったせいでしょうか?
でも、「あけおめ~」なんて届いても、どうも軽い気がして嬉しくありません。
やっぱり年賀状の方が温かみを感じます。

郵便の利用が減ったのが原因?で、郵便事業の職員は厳しい販売ノルマを課せられ年賀はがきを自腹購入している・・・という実態が新聞に載っていました。
そんな厳しい状況なのに、昔は発売当日に郵便局の前で並ばないと年賀はがきが売り切れてしまったとか。
その名残りなのか?、今でも郵便局の前に並んでいる高齢者を見かけます。

「並ばなくても買えるのに・・・寒くないの?」と思ってしまうのですが、きっと並ばないと不安なのでしょう。
また恒例行事として楽しみにしているのかもしれませんね。


話が変わりまして・・・。
職場の男性との会話です。(昨年12月)
休憩中、コーヒーを飲みながらその男性と年末年始の話で盛り上がっていました。

彼は年末年始を大阪の実家で過ごす、とのことだったので、「お母さん喜ぶね。ご飯の支度や床を敷くのも何でもやってくれるのかな?」と訊くと、「そうだね」と笑っていました。

私が「上げ膳据え膳だね」と冗談っぽく言うと、「上げ膳据え膳って何ですか?」と目を丸くしたのです。

「えええ?大阪では使わないの?」と私も目が丸くなりました。

たまたま隣にいた年配の男性に、「上げ膳据え膳ってご存知ですか?」と訊くと、「もちろん知ってるよ!」と。

彼が知らないだけ?

--------------------------------------------------------------------------

コトバンクより

あげぜんすえぜん【上げ膳据え膳】


何から何まで人の世話になって,自分では何もしなくてよいこと。

--------------------------------------------------------------------------

私も上げ膳据え膳の生活ならどんなに楽だろう?絶対太れそう!(^^;


応援ポチお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは

年賀状の枚数って
年始のメールの数が増える分 減ってます
お年玉の魅力よりも
手軽さの方が いいみたいですね

上げ膳据え膳
出来たら 私も そーしてもらいたいです・・・
が・・・ いつものように 三度のご飯の支度に その他 諸々・・・ やってます
関西でも 使いますよ
2014年01月02日(Thu) 13:19
Re: タイトルなし
編集
kotone様

こんにちは♪

> 年賀状の枚数って
> 年始のメールの数が増える分 減ってます
> お年玉の魅力よりも
> 手軽さの方が いいみたいですね

忙しい人には手軽さが良いのでしょうね。
でもそうでない人からも「あけおめ~」とメールが届きます^^;
年賀状ははがき代、印刷代がかかるし、ひとりひとり出すことで
手間もかかります。
でもメールと違って温かみがありますね。
加えて、お年玉付きですし♪
まだ一等賞が当たったことがありませんが、切手が当たるだけでも
嬉しいです^^

> 上げ膳据え膳
> 出来たら 私も そーしてもらいたいです・・・
> が・・・ いつものように 三度のご飯の支度に その他 諸々・・・ やってます
> 関西でも 使いますよ

やっぱり関西でも使いますよね!
その男性が知らないだけだと思います(^_^;
上げ膳据え膳は男性に多いような・・・。
女性って家ではなかなか落ち着いていられませんね~(笑)
2014年01月02日(Thu) 14:26
編集
特に若い方は年賀状よりもスマフォで「あけおめ~」ですね。
わが家の少しずつ減らしていますが、年賀状もらうとうれしいのに、書くのも面倒になってしまい、少しでも節約なんて、考えてしまいます。

上げ膳据え膳って若い方は使わないの??もしかして死語になりつつあるのかしら???
私も上げ膳据え膳なら、どんなに幸せかしらね。

そういえば息子も帰ってきたら、上げ膳据え膳だわ・・・
2014年01月02日(Thu) 21:50
Re: タイトルなし
編集
パンダ園長様

こんばんは♪

> 特に若い方は年賀状よりもスマフォで「あけおめ~」ですね。
> わが家の少しずつ減らしていますが、年賀状もらうとうれしいのに、書くのも面倒になってしまい、少しでも節約なんて、考えてしまいます。

これも時代の流れなのでしょうね。
直筆が少なくなって、今はPCやスマホでメールを簡単に送れて便利になりましたね。
年賀はがきって100枚買うと、けっこうな金額になってしまうので
節約する人も多いと思います。
それに書く手間もありますしね・・・^^;
でも年賀状が届くと嬉しいし、お年玉も楽しみなんです~。
切手が当たるだけでも「やったー!」と喜んじゃいます(笑)

> 上げ膳据え膳って若い方は使わないの??もしかして死語になりつつあるのかしら???
> 私も上げ膳据え膳なら、どんなに幸せかしらね。
>
> そういえば息子も帰ってきたら、上げ膳据え膳だわ・・・

上げ膳据え膳という言葉を知らないのでビックリしました。
20歳そこそこの女性は知っていましたので、その男性が知らなかったのでしょうね^^;

上げ膳据え膳の生活をしてみたいです。
きっと幸せ過ぎて太れるような気がしますf^^;

男性は実家に帰ると上げ膳据え膳の生活になりますね^^
2014年01月02日(Thu) 22:28
編集
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

上げ膳据え膳(^^)
普段はそんな生活にあこがれますが、
なかなか・・ね(笑)
でも、実際自分の実家などに行き、
そういう状態になると、落ち着かず、
手伝いたくてうろうろしていましますね(笑)
2014年01月03日(Fri) 11:17
Re: タイトルなし
編集
ひいち様

> 新年あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくおねがいいたします。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

> 上げ膳据え膳(^^)
> 普段はそんな生活にあこがれますが、
> なかなか・・ね(笑)
> でも、実際自分の実家などに行き、
> そういう状態になると、落ち着かず、
> 手伝いたくてうろうろしていましますね(笑)

上げ膳据え膳の生活をしてみたいなぁ・・・なんて
思いますが、実際にそんな生活になったら、
落ち着かないかもしれませんね^^;
どちらかというと男性の方が奥さんや母親に甘えてて
上げ膳据え膳の生活をしているかも・・・(笑)
だからお腹がボン!と出たおやじ体型になるのかな?(^m^;)

職場の男性、母親のお・も・て・な・しで
太って帰って来るかも~^^;
2014年01月03日(Fri) 23:12












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。