FC2ブログ

気になるアイテム~すず蘭*Life

気になるアイテムの紹介の他、 管理人・すず蘭*の生活も綴ります。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 北海道名物、「山親爺」を食べたい。TOPグルメ ≫ 北海道名物、「山親爺」を食べたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北海道名物、「山親爺」を食べたい。

先日の台風で甚大な被害があった伊豆大島。
行方不明の方々、お亡くなりになった方々を思うと胸が痛みます。
今日の関東は朝から強い雨が降っているのでまた災害が起きるのでは・・・と心配です。
伊豆大島では二次災害に備えて町民2300人に避難勧告が出ました。
台風27号が今週半ばにまた日本に接近するようで、現場で不眠不休で捜索活動をしている消防隊員、警察、自衛隊、地元の方々も十分気を付けて頂きたいです。

10日ほど前から右の上腕部にホクロのようなもの(3~4mm)が出来ていました。
かさぶたの様に少し硬くて盛り上がっていたのですが、何かに擦れてそれが剥がれてしまったのです。
「ただのかさぶただったのかな?」とあまり気に留めていなかったのですが、たまにチクチク痛みがあり、また黒く盛り上がって硬くなりました。

「皮膚癌だったらどうしよう?肌の色が白い人がなりやすいと言われているし、進行が速いのよね。。。それに確かがん保険が適用されないし」なんてあれこれ考えちゃって・・・。

ホクロやシミは悪性の場合もあるので素人判断は危険。(知人が足に皮膚癌を患った事があります)
ネガティブに考え込んでいるとストレスが溜まるばかり。
昨日、自宅近くの評判の良い皮膚科で診てもらいました。
お医者様がじーっと患部を見つめた後に触診。
「これはイボですね。液体窒素で組織を焼きましょう」と。
細胞組織が崩れることで治るようです。

「ちょっとピリっとしますよ」と言いながら、綿棒みたいなものを数回腕に押し付けました。
想像より痛くなかった・・・(^^;
今患部が赤くなっていますが、少しずつ良くなるとか。ただのイボで安心しました。


今日は千秋庵の「山親爺」というお煎餅を紹介します。
CMでは鮭をかついだ熊のアニメとともに、「千秋庵の山おやじ~」という歌が流れます。
(道民の大半が口ずさめると思うほど、インパクトがある歌)
このCMは北海道だけなので、こちら(関東)では観られないのが残念。
商品は北海道の新鮮なバターと、卵、牛乳を使った優しい口当たり。食べたら止まりません~f^^;
札幌に遊びに行ってる知人、今夜東京に戻って来ます。
山親爺を買い忘れてないよね~?(笑)。早く食べたいわ♪

北海道土産
千秋庵 山親父 10枚入
北海道土産千秋庵 山親父 10枚入

北海道土産千秋庵 山親父 10枚入
価格:735円(税込、送料別)



応援ポチお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
グルメ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

こんにちは
編集
私も 昨年 口元にあった ホクロ とりました
はじめは ペンで ちょん と 描いたくらいだったのですが
だんだんと 膨らんできたので
大きくなりすぎないうちにと 病院で 診てもらったんです
ちょっと 色っぽい感じで この ホクロ 好きだったんですけど
成長してもらったら 困りますしね^^;
2013年10月20日(Sun) 14:08
Re: こんにちは
編集
kotone様

こんにちは♪

> 私も 昨年 口元にあった ホクロ とりました
> はじめは ペンで ちょん と 描いたくらいだったのですが
> だんだんと 膨らんできたので
> 大きくなりすぎないうちにと 病院で 診てもらったんです

そうだったんですか!
ホクロって大きくなると心配ですよね。
中に悪性もあるので・・・。
これって素人判断が難しいから、専門家に診てもらうのが一番!
私も心配だったので診てもらいました。
悪い方に考えてストレスが溜まるより良いですから^^

> ちょっと 色っぽい感じで この ホクロ 好きだったんですけど
> 成長してもらったら 困りますしね^^;

解ります!
口元にあるホクロって色っぽいです!
でも大きくなると困りますね^^;
2013年10月20日(Sun) 15:14
No title
編集
イボでよかったわね。
ヨク、ホクロかと思ったら・・皮膚がんって話聞きますよね。
一安心だわ。

千秋庵の山親父せんべい最近食べてないし、千秋庵が帯広には今はないのよ。
出てきた出てきた 山親父~のテーマソング、最近CMも見ないわ

知ってた??帯広の六花亭は千秋庵が元祖でホワイトチョコの売り出しで、別離して六花亭ができたのよ。
2013年10月20日(Sun) 21:42
Re: No title
編集
パンダ園長様

こんばんは♪

> イボでよかったわね。
> ヨク、ホクロかと思ったら・・皮膚がんって話聞きますよね。
> 一安心だわ。

悪性黒色腫とホクロって似ているし、
とにかく素人判断は禁物なので、皮膚科に行って来ました。
「もしかしてガン?」なんて暗くなっているよりも、
専門家に診てもらって「大丈夫!」となれば安心できますものね^^
イボでホッとしました♪

> 千秋庵の山親父せんべい最近食べてないし、千秋庵が帯広には今はないのよ。
> 出てきた出てきた 山親父~のテーマソング、最近CMも見ないわ

え?そうなんですか?
CMも放送されていないのですか?
北海道全体で放送されていないのかしら・・・。
あの歌が好きだったのに。子供の頃、よく口ずさんでいました。

> 知ってた??帯広の六花亭は千秋庵が元祖でホワイトチョコの売り出しで、別離して六花亭ができたのよ。

それは知りませんでした。
千秋庵から別離したのが六花亭なんですか。
六花亭はホワイトチョコが有名ですね!
昔、一時期六花亭のホワイトチョコにハマって、
一日に板チョコを2枚以上食べたことがあるんですよf^^;
食べ過ぎですね(笑)
2013年10月20日(Sun) 22:42












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。