気になるアイテム~すず蘭*Life

気になるアイテムの紹介の他、 管理人・すず蘭*の生活も綴ります。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北海道名物イカ飯を作りました。

ずっと北海道名物のイカ飯が食べたかったので、自分で作ることに。
イカの足と中ワタ・軟骨を抜き、綺麗に水洗いして研いでおいたもち米を詰めて・・・
で、出来たのがコレ↓
2012-06-30.jpg

2012-06-30a.jpg
イカがすごく軟らかかったし、もち米の弾力や味が最高!美味しかった~(^▽^)
先週は甘納豆入りのお赤飯を作って食べました。
北海道の料理が無性に食べたくなるんですよ。
手前味噌ですが、私の味付けはなかなかだと自負しております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


先日、北海道の友人と電話でお喋りしました。
彼女は就活中で、「こっちは全然仕事が無いの・・・。」とこぼしていました。
最低時給が、やっと700円ちょっとになったとか・・・?
北海道の深刻な不景気が気になります。

東京は・・・。
私の職場の周りで飲食店やコンビニのアルバイト募集の張り紙を見かけますが、時給1000円~1200円。
(時給は場所によって違います)
それも1、2カ所だけじゃなく、あちこちのお店で募集しているんです。
景気が良いわけではありませんが仕事はあります。ただ事務系は厳しいですが・・・。

札幌市は財政難と言われています。
市営バスが無くなったことに驚きました。(私が関東へ引っ越してからの出来事なので)

『札幌市の交通事業は、長く地下鉄、バス、市電の三部門からなったが、1990年代後半以降、不況で圧迫された市の財政に対する大きな負担要素になっている。』(wikiより転載)

札幌の国保料が高い事は有名です。
所得に対しての保険料率が高いため生活するのが厳しく、仕事と収入を求めて関東へ引っ越す人がいるそうです。
首都圏への一極集中が進んでいるため、どうしても賃金など地域格差が生じてしまうのでしょう。
とにかく少しでも景気が回復してほしいです。


応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)
